キッズゲルニカとは
キッズゲルニカ「平和の絆」は、日本とウクライナの外交関係樹立25周年事業の一環として、平成29年にウクライナで制作された絵画です。
ピカソがスペイン内戦で起きた無差別攻撃の惨状を憂い、反戦の思いを込めて制作した「ゲルニカ」と同じ大きさ(縦3.5m×横7.8m)のキャンバスに、日本とウクライナの国旗が描かれた地球儀の中央に「絆」の文字や、両国を象徴する桜とひまわりなどが描かれ、原発事故からの復興を目指す福島に寄せる思いが込められています。
「国際平和と核兵器廃絶を求める都市」を宣言する本市において、市民一人一人が世界の恒久平和を願い、平和の大切さを考える機会とすることを目的として、キッズゲルニカ「平和の絆」を展示します。
【公開期間】
6月19日(日曜日)~26日(日曜日)
7月2日(土曜日)~3日(日曜日)
【公開時間】
午前9時から午後6時まで
【場所】
アミューあつぎ8階屋内広場sola
【その他】
入場無料
【お問合せ】
厚木市 福祉部 福祉総務課
電話番号 046-225-2200